4月30日(金)10:27

 28・29日は,新入生歓迎セミナーの引率で,日産座間工場や八王子の大学セミナーハウスに行ってきた。疲れた。

 28日の夜,気がつけば電子通信工学科の中枢メンバー(笑)ばかりの中にいて,失われた希望が再燃しはじめるのを感じていた。あれがただの酔いだったのかどうか,俺は必ず答を出してみせる。

 今日は,レーザーの単位長を8ドットにした。それと,1本のレーザーがテキスト1プレーンを使うようにした。これで,レーザー同士の重なり合いが起こっても,画面に残ったりしない。これからレーザーの当たり判定をやる。

14:29

 レーザーの当たり判定が出来た。

 DOUBLE , BACK BEAM , FORCE FIELD , などをやらなくてはならない。


4月25日(日)23:28

 4Mのメモリを買った。GCC も普通の環境から実行でき,ZPD ファイルを読んでもリアセンブル出来るので快適。ディスクキャッシュも気持ちいい。

 オプションもレーザーを出すようになった。X方向の移動時も,それなりの見た目になった。レーザーはテキストに書いているため,横方向が16ドット単位だ。オプションから離れた位置からレーザーが出るし,移動時も少し妙。

 Inside X68000 も買ったので, DMAC もちゃんといじれるだろう。


4月22日(金)4:55

 レーザーが出来た。なんて美しいんだ(笑)。ただ,自機がY方向に移動した時はレーザーも移動するが,X方向に動いた時は,レーザーが旧位置から出続けるので変。直したいが,どうやったらいいだろう。

 見た目は簡単なものの背後が,いかに複雑なものか。


4月21日(木)15:53

 大学をさぼってプログラミングをしている。

 スピードアップをやった。最低速を含めて7段階。だから,6回スピードアップできる。なんか妙。

 途中でエスケープキーを押すと,コマンドラインに戻るようにした。「おかしなエラー」に悩まされたが,出来た。仮想 BG バッファへの最初の書き込みで,アドレスが設定されていないために,あらぬ所に 30 ワード(それも 128 バイトおきに)も書き込んでいたのだった。ハングするのも当然だ。


4月19日(月)19:31

 ミサイル #2 をやった。パワーゲージの表示は #1 のままだが,ミサイルのスピードは速くなる。

 パワーアップとボスだけかと思ったら,敵がまだ結構残っているのだった。MSX でゲームをしても先に進めないので,動きがいまいちはっきりしないのが難点といえば難点。

20:06

 行っては戻る一直線野郎(なにそれ)の動きをやった。


4月18日(日)13:03

 1種の試験をさぼってしまった。どうせ受からないからいいや。10月にはちゃんと受けて必ず合格する。

 パワーアップの内容表示がきちんとなった。段階のあるものはまだだけど。

 最下段だが,表示はしている。残機数の処理,ジェームス・バートン死亡時(笑)の処理,復活時の処理,ゲームオーバーの処理,などもやらなくてはならない。

23:16

  vbscrl の分散(4ドットスクロールする毎に15チップを書き込む)を止めて,元に戻した。なぜなら,敵の出現位置がずれてしまうからだ。画面上半分の敵が先に出現してしまうのだ。元に戻したが,幸いな事にチラつきが出たりはしない。

 グラフィック面の上部に細かいチラつきが出ていたが,星スクロールを帰線期間に行うことで出なくなった。

 1面と炎面の BG を描き始めた。なんとか出来そうだ。

 パワーアップとボスでおしまいだ。


4月16日(金)21:28

 目薬を買うのを忘れている。

 オプションもパワーアップした後につくようになった。

 面が変わるようになった。 inboss が終わると last を読み込む。

 あとは各種兵器のパワーアップと,ボスをやればおしまいだ。

 これから夜勤だ。あーあ。


4月11日(日)22:49

 疲れてる。夜勤などやるものじゃない。

 ゲージが変化する。スピード等の段階のあるものにはまだ対応してないが,見た目はばっちり出来ている。

 ミサイルはパワーアップした後じゃないと出ないようにした。

 ZPD で効果音を出そうと思ったが,でかすぎる。通常の開発環境では,音を出すことができない。GCC を使う時の環境でやることになるが,なにかと不便だ。メモリが欲しい。

 最下段の表示もやろう。


4月8日(木)22:49

ゲージが正しく変化するようにした。あとは,2ボタンを押した時に正しくゲージが変化し,かつパワーアップするようにするだけだ。

ハイスコアも表示するようにした。

1P,残機数なども表示しなくてはならない。

GRA2_EX の曲は,エンディング後のスタッフロールにでも使おう,と思ったが,無限ループで,ちょっと明る過ぎるというか騒がしいので,どうだろう。

ロールなどに使われる曲は,寂しい曲と相場が決まっている。アニメのエンディングテーマのあの哀愁。ガンダムしかり,銀河鉄道999しかり,宇宙戦艦ヤマトしかり。

今日は,ゴータマ・シッダールタが生まれたとされている日だ。お釈迦様の誕生日。一切皆苦。諸行無常。

舎利子

色不異空 空不異色

色即是空 空即是色

受想行識亦復如是

シャーリプトラよ。この世においては,物質的現象には実体がないのであり,実体がないからこそ,物質的現象で(あり得るので)ある。

実体がないといっても,それは物質的現象を離れてはいない。また,物質的現象は,実体がないことを離れて物質的現象であるのではない。

(このようにして)およそ物質的現象というものは,すべて,実体がないことである。およそ実体がないということは,物質的現象なのである。

これと同じように,感覚も,意志も,知識も,すべて実体がないのである。

この世の全てには実体がない。実体がないということは,仮想的なものだということだ。

最近,仮想現実の技術がどんどん進歩している。このまま進歩したら,必ず現実と区別がつかないようになるに違いない。ということは,もしかしたら我々が現実と思っているものは,仮想現実かもしれないわけだ。

第5回CGAコンテストのグランプリ作品「SWORD2」のラストで,物語が仮想現実の中の話だったことがわかる。非常にかっこいい。全体としての出来はあまり評価できないが,ラストはよかった。

般若心経に記されている知恵と,仮想現実。これはどう見ても一致しているように思う。

仮想現実を進歩させ,現実と区別がつかないようにし,そこで一生を体験できるようにする。きっとその仮想現実の中でも,もう1段下のさらなる仮想現実を作ろうとするだろう。

こうして,無限の入れ子がつくられていく。ロシアのマトリョーシカだ。人形を開けると中に人形がいる。またその中に人形が。

第n仮想現実,などと考えると,我々の世界は末項なのだろうか。末項であっても,初項たりえる。kの時に成立し,k+1の時に成立する。かくして数学的帰納法により,この世界観は証明された。

一番上(上って正確じゃないが)の世界が,本当の実体の世界なのかどうか。仮想現実で遊ぶのはやめて,現実に戻った時,自分はどんな自分だろう。

そう。死とはそういうことだ。ログオフすることなのだ。何も恐れることはない。一段上の世界に戻るだけだ。その世界も仮想世界だろう。そこで死ねばまた一段上に戻る。我々はほとんど不死人だ。P.K.ディックが『ヴァリス』に記したように。


4月7日(水)21:34

 カプセルの流れる速度を修正した。地面と同じ速さが正しかった。また,カプセルを取れるようにした。ゲージも変化するが,正確ではない。ただ青くなっていくだけだ。ちゃんとしなくちゃならない。

 ひとつのボタンで,弾とミサイルを撃つようにした。 HI の文字も表示するようにした。ハイスコアも表示するようにしよう。

 売る時の名前は,ウラディウス2が有力だが,ウラマンダというのが 98 にあるので,それの二番煎じというか,関係があるのかと思われそうでなんか嫌だ。

 アラディウスでは,出来が悪そうだし,
 イラディウスでは,ストレスがたまってるみたいだし,
 ウラディウスでは,上の理由があるし,
 エラディウスでは,魚みたいだし,
 オラディウスでは,田舎者みたいだし,

 カラディウスでは,辛いみたいだし,
 キラディウスでは,忠臣蔵だし,
 クラディウスでは,暗いみたいだし,
 ケラディウスでは,虫みたいだし,
 コラディウスでは,怒られているみたいだし,

 サラディウスでは,皿だし,
 シラディウスでは,白けてるみたいだし,
 スラディウスでは,植木等だし,
 セラディウスでは,月に代わってお仕置きだべ~(^_^;だし,
 ソラディウスでは,広くて青いし,

 タラディウスでは,魚だし,
 チラディウスでは,エッチだし,
 ツラディウスでは,顔だし,
 テラディウスでは,地球だし,
 トラディウスでは,黄色と黒の縞模様だし,

 ナラディウスでは,鹿と大仏が出そうだし,
 ニラディウスでは,レバーと一緒にいためたいし,
 ヌラディウスでは,気持ち悪いし,
 ネラディウスでは,よくわからないし,
 ノラディウスでは,保健所につかまりそうだし,

 ハラディウスでは,500点かけたくなるし,
 ヒラディウスでは,もっと出世したいし,
 フラディウスでは,ハワイになっちゃうし,
 ヘラディウスでは,×××××みたいだし,
 ホラディウスでは,嘘ついてるみたいだし,

 マラディウスでは,××××みたいだし,
 ミラディウスでは,ダイハツになっちゃうし,
 ムラディウスでは,村になっちゃうし,
 メラディウスでは,燃えちゃってるし,
 モラディウスでは,夜も安心じゃないし,

 ヤラディウスでは,やらしいし,
 ユラディウスでは,地震だし,
 ヨラディウスでは,ネタもみつからないし,

 ワラディウスでは,神社の木に打ち付けられちゃうし,

 ンラディウスでは,もう終わりだし。