7月31日(土)15:42

リフレックスとバックビーム,アップレーザー,ダウンレーザーが併用できるようにした。

ダウンレーザーとダブルは併用できないのね。変えなくては。

17:47

ポーズ中にあるキーを押すと,次の面にワープできるようにした。

「お前ら人間には信じられぬものを,俺は見てきた。オリオン座の近くで燃えた宇宙船。タンホイザー・ゲートのオーロラ。そういう思い出もやがて消える,時がくれば。涙のように……雨のように……その時が来た」
(『ブレードランナー』)

柱が画面内に入りきらないうちに壊してしまうと柱の左半分だけしか消えないのを,画面内に入ってからダメージを有効にするようにして直した。


7月30日(金)9:37

 昨日はバイトから帰ってきて,『アメリカン・グラフィティー』を見て寝た。はでなアメ車(アメリカだから当然か)で街を一晩中乗り回して,レースをしたり,ナンパしたり。アメリカの’60 の青春なわけだ。

 我が身を振り返って,日本の’90 の青春はどうだろう。『じゃぱにーず・ぐらでぃうす2』だな(笑)……(泣)。

 下に行く石像が出来た。自機弾との当たり判定がないけど。

10:17

 青カプセルが出来た。青カプセルを取ると何点だろう。全滅した敵の数だろうか。

10:53

 赤ダッカーが出るようにした。

11:49

 青カプセルを取っても氷が壊れなかったのを壊れるようにした。

 トリスティーの動きを変えた。とりあえずこれで勘弁して(笑)

12:06

 MAPED で,「曲」のFでフェードアウトする。「面」のFで,艦内スクロールストップする。

12:22

 1面の途中で曲がフェードアウトして,ボスの曲が鳴るようにした。かっちょいい。

14:26

 オンライン情報処理技術者試験の出願をしてきた。

 ミサイルの落下角度(速度)を変えた。

15:44

 ボス4が出るようにした。

 フォースフィールドに氷が当たるとただ消えるだけだったのを爆発するようにした。

17:40

 フォースフィールドの色を青くして,あと1発で消える時に赤くなるようにした。

 新しい ST2.STG を消してしまった。草野郎は,もう2BG上(下にいる奴),もう2BG下(上にいる奴)に配置してください>AFX。

 ハッチを千点にした。草野郎はわからないけど千点にしておいた。ボスは何点だろう。

 トリスティーのアニメを変えた。


7月28日(水)12:10

 試験が終わったぜ。

 オブジェクト指向の薫りを導入後,フォースフィールドが1発で消えるようになっていたのを直した。

 ボス3が出るようにした。

13:50 暑いぜ。

 飛び上がる・飛び下がる奴らが飛び上がる・飛び下がる前は,不死身にした。

14:04 暑いぜ。

 編隊2のスピードをゆっくりにした。

14:40 暑いぜ。

  SE50 によるポーズ音が出来た。しかし, SE50 内にテンポが指定してあるので,ポーズをかけるとテンポが変わって BGM がおかしくなる。

19:12

 ずっと前に録画した『魔笛』を観賞した。面白かった。パパパパパ,パパゲーナが可愛かった。

 赤カプセルを取ると500点入るようにした。

 狙ってくる氷にレーザーが当たったら,レーザーが止まるようにした。あと,狙い氷のスピードが遅くならないようにした。


7月25日(日)8:40

 ボス2の当たり判定を改善した。もう少し改善する。

 レーザーハッチを倒すと,別の敵も死ぬバグを取った。

 体重が4kgぐらい減っている。試験のせいで真面目に学校行かなきゃならないからだろうな。調子悪い。

14:34

 リフレックスリングが完成した。パワーアップの残りは,ファイアーブラスターとエクステンドレーザーだけだ。艦内で装備が増えるようにしなきゃならないけど。


7月21日(水)16:04

 バイト明けだが試験がなかったのでラッキー。

 今日,レジがハングした。で,スイッチの位置がわかった。セブン・イレブンは一大情報産業とも言えるけど,ウイルスでもくらったら面白いことになりそうだ。

 ハルマゲドンの日には全てのコンピュータ・システムがダウンするのだろうな。

 今日は寒い。今日は「低波浪特異日」なのだそうだ。1年のうちで最も海の静かな日。

 先月,「キログラム原器」が各国からパリ(だったかな)に持ち寄られて,「国際キログラム原器」との比較が行われた。40年ぶりくらいだそうだ。

 日本の原器は,7億分の1グラムだけ重かったか軽かったか,ずれがあったとか。軽かったと思ったけど,その質量はどこに行ったんだ?

 面白いことを思いついた。みんなが「原器よ軽くなれ」と念ずることによって,原器を軽くしてしまおう。

 40年くらい多くの人が念じ続ければ,原器の一部がアポーツして,1グラムぐらい軽くできるんじゃないだろうか。

 そうしたら物理学上の大問題だ。大槻早大教授には大学教授をやめてもらわなければならない(笑)。

 草野郎の残骸を BG にすることによって,敵数を節約し,当たり判定を改善した。しかし,草野郎が伸びないうちに倒すと,ずれた位置に残骸が表示され,エラーで止まったりする。

 草野郎のルーチンを少し変えて,伸びないうちに倒しても正しい位置に残骸が表示されて,エラーが出ないようにした。ただ,ときどき無限ループに陥ることがある。

 草野郎の残骸 BG 表示ルーチンを変えたので,無限ループに陥ることはなくなったと思う。

 草の透明部分を不透明にする必要がなくなってしまった。


7月19日(月)4:37

目覚めたとき,ただならぬ静けさを感じたとおもったら,蝉が一匹だけ鳴いていた。今年初めての蝉の鳴き声じゃないかな。蝉の初鳴き(?)を聞いたのは生まれて初めてだ。

5:53

消え方を変えた。これでよしとしよう。

ハッチから出る奴のアニメーションを直した。

石像の吐く弾が BG に当たったら,消えるのではなく爆発するようにした。

8:37

『それから,大きな声が聖所から出て,7人の御使いにむかい,「さあ行って,神の激しい怒りの7つの鉢を,地に傾けよ」と言うのを聞いた。そして,第1の者が出ていって,その鉢を地に傾けた。すると,獣の刻印を持つ人々と,その像を拝む人々との体に,ひどい悪性のでき物ができた』
(『ヨハネの黙示録』第16章1,2節)

それがないと物を買うことも売ることもできない刻印,その刻印を受けた者の体には,ひどい悪性のでき物ができる。つまり,刻印には発癌性があるということだ。

右手か額に印す刻印そのものに,発癌性があるかもしれない。

どこかで「刻印は夜に光る」と読んだから,夜光塗料のように放射性物質を含んでいるのかもしれない。(たしか自然放射線の次に,光る時計の文字盤からの被爆量が多いと思った)。

あるいは,刻印を読み取るさいに,発癌性のある影響を受けるのかもしれない。

現在,商品についてるバーコードは赤外線によって読み取られている。その赤外線に発癌性があったとしたら? とか,自動改札機が発癌性のある電磁波を放射してたら? とか。


7月18日(日)12:32

土曜にバイトするといいわ。明けて,学校行かなくていいのがいい。

AFX 君もけっこう「ムー民」だなー(笑)。もしかしてベーマガと一緒にムーも買ってないか?(^^;

ふっ,ばれてちゃしょうがない。ヒトラーの言ってた超人類(から超兄貴へ展開するところがにくい(笑)),僕もその一員なのさ……。

 『むしろ超能力開発の瞑想を夢中でやっているような人,修行を積んだ高僧,コンピュータ気狂いのような人,狂おしいようなスポーツマン,前に出てきた100個のぬいぐるみに埋もれている女性タレント……なんらかの意味で「超」の要素を持つ人の方が,「神人」に進化する突然変異の近くにいるのではないだろうか』

(五島勉『1999年以後』祥伝社)(でしょでしょ)

あと,ヒトラーの予言の通り,パソケやコミケや身近な所に「東方の永遠の未成年者の集団」がいるわけだ。

俺はそいつらを見ながら「アホが。いつかお前らの手の届かぬはるかな高みから,お前らの知らぬうちにお前らを支配してやる」と思う(^^;

ともかく「東方の永遠の未成年者の集団」にはうんざりさせられる。

御本家からグラ3か。美しい。

14:23

ボス・inbossの点々と消えていくフェードアウトをやった。けど,消え方がちょっと違う気がする。

17:14

消え方を変えた。少しだけ本物に近づいたがまだ大分ちがう。

inboss が消える時,フェードアウトの音を出すようにした。