7月29日(金)5:25

 NIFTY に入った。GBH10314@niftyserve.or.jp 。

 314が気に入った。π。

 試験をひとつも受けなかった。したがって,5年生確定となった。

 俺はいったい何やってんだろう。


7月25日(月)20:39

>・自機とY座標が合うと突っ込んでくる敵は、自分より自機が後ろにいた場合、Y座標が
>
> 合っても突っ込んでこない。

 した。

>・6面のボスの弱点は、破壊されてもなくならない。点滅が止まるだけだ。

 した。

>・7面の途中にいる上下に動く敵の弾は、自機を狙って飛んでくるのではない。発射され
>
> た位置から常に水平方向に進む。

 した。

>・4面のスクロールストップ時、氷の数が多すぎる。

 した。

>・氷のBGに対する当り判定が甘い。

 した。

>・7面で、壊せる壁に重なっている部分のBGが、1段上にずれている。

 した。

>・3面のベクトルレーザーの縦座標の変更をして欲しい。
>
> @1B(2)・・・・もう1BG下へ
> @1C(2)・・・・もう2BG下へ
> @1D(2)・・・・もう2BG下へ

 した。

>・1面のボスが一番前に出てきている状態でも、ボスと左端の間にシールドを付けた自機
>
> が入るだけの隙間があいている(現状は、これより1BG短くなってしまっている)。

 した。

>・星背景を描き換える。これは僕の仕事なのかな?

 グラフィックの星はランダムで表示している。希望があればどうぞ。

>・ビックコア(下段)の出現位置を2BG上げる。

 した。


7月23日(土)16:16

 エネミースローをとると敵弾が遅くなるようにした。

 機雷野郎も遅くなるようにした。

 ハッチ2から出る奴も遅くなるようにした。

> 以前「動きが違う」といった敵(笑)

 ↑も遅くなるようにした。

 7面で集合する敵も遅くならないかな。

>・7面の細道の前から来る敵、絵が左右反転していない。

 した。

 オプションリングの回転速度を上げた。82.5rpm。


7月15日(金)13:12

 ハッチ2から出る敵の新軌道を導入した。楕円回転時,弾を撃つようにした。特攻するのは2周後でいいのかな。

20:05

>・7面のBGの点滅しているパレットが違う。

 7面はまだ点滅させてないはず。


7月11日(月)4:19

 火柱の1BG内側もアニメーションするようにしたが,ださい(笑)。

8:09

 新しい背景絵にしたがパレットデータ生成プログラムの古い方を使ってしまったので,フェードインの仕方がおかしい。ついでだから,もう少し暗くした方がいいかも。


7月7日(木)13:01

>「AさんがB駅からC駅へ線路沿いを時速6kmで歩いていると、500mごとに電車
>に抜かれ、300mごとに電車とすれちがった。電車の速さはいくらか。ただし、
>電車はB駅・C駅から等間隔に発車し、一定の速さで動いているとする」

電車の速度を X [km/h],電車の発車間隔を Y [h]とすると,

(0.5 / 6) X = XY + 0.5 (1)

XY = 0.3 + (0.3 / 6) X (2)

(1),(2) を解いて,X = 24 , Y = 0.0625

答.24 [km/h]

怖すぎAさんの数列は今日は第何項だろう。今日も1日中,同じ数字をノートに書き続けているのだろうか。

いや,途中で間違いに気づいたということは,きっと輪廻の輪から抜け出すことができたのだろう。つまりAさんは眼が開いて,解脱の境地に達したに違いない。

それまでAさんは,自分のしていることに無意識だった。それが,何かの拍子で数字を間違えた。

もしAさんの意識が低かったなら,間違えたまま数列を書き続け,自分が何をしているかもわからないままだっただろう。

しかし,Aさんは間違いに気づいた。Aさんはどうしただろうか。間違いを直して数字を書き続け,また無意識状態に戻っただろうか。

Aさんはそうしなかった。Aさんは気がついた。

数列が無限へと発散すること。いくら書き続けたとしても無限へは到達できないこと。

そして,自分が何をやっていたのか。自分は何なのか。

Aさんは全てを認識し,そして悟った。

辺りを見回したら,以前は全然気づかなかったのに,多くの人々がそれぞれ違った別の数列を書き続けていた。その人達は,まわりに誰か人がいることも知らないし,自分が何をやっているかもわかっていない。

Aさんはかわいそうに思った。かつての自分がそこにいる。あらためて,かつての自分はあんなだったのか,と思う。


7月5日(火)13:25

 FORCE FIELD が石像に当たっても減らないようにした,と思う。

 影のない自機にした,と思う。

 集合野郎は弾を撃たないようにした,と思う。

 思ってばかりやな。

 ハッチ2上向きから出る敵をやった。速度が速すぎる。