9月27日(火)11:56

> 三角プリズム(レーザー反射野郎)のアルゴリズム
> 編隊2のように、波状に移動する。
> 振幅の縦幅は20である。
> 周期は、8である。

 した。位相は? 今は出現後下方に移動する。

17:57

>・耐久度のある敵は、シールドによってダメージをくらわない。
> 残念ながら、シールドは耐久度のある敵に当たっても消えない。シールドが消えるのは、
> ボスの弾や雷やレーザーに当たった時と、7面のエレベーターに当たった時だけだ。4
> 面の縦レーザーは、当たっても消えない。

 ↑これって,一瞬で消えるっていう意味だよね。他のザコキャラでは減るだけで。ボス攻撃との当り判定以外は一応やった,と思う。

 アバドンおよびアバドンのレーザーの速度を上げた。

22:26

>・縦レーザー野郎、開く・発射・閉じるの過程が短すぎる。

 長くした。


9月22日(木)3:48

 夢の中にサイババが現れた。目が覚める前,僕の眼鏡を外し,目の上に手を置いた。僕は涙を流しながら目覚めた。サイババの手の感触が残っていた。

 サイババが僕の眼鏡を外す時,『理性のゆらぎ』のワンシーンと同じように,眼鏡がピシッと音を立てた。

 サイババが本当に来たのでなければ,自分の意識が自分の意識の中から勝手に組み立てた想像で,まさしくそれが夢なのだろう。

 サイババは,「年末……」という言葉と,「(僕が)夏(もしくは年末か)にドイツに行く」という言葉を残した。

 目覚めてから,年末にいいことがあるのでは,年末ジャンボ宝クジが当たって,来年の夏にドイツに旅行するのでは,と思った。なぜインドではないのだろう。インドの聞き間違いだろうか。

 大学の経営工学科の友人について,「(再び)原子力関係で働くようになる」とも言っていた。再び,というのは前世か来世のことを言っているような雰囲気だった。

 僕に「電子の海……」という言葉も残した。ウィリアム・ギブスン「カウント・ゼロ」に出てくる言葉だ。「電子の海を知っているか」というような言葉だったと思うが,「電子の海で生きろ」ということかと思う。

 他に,もっと根本的で重要なことについて語りかけてくれたような気がするが,すっかり忘れてしまった。

14:21

  EXTEND LASER が画面に残りまくるバグをとった,と思う。

 ボスのサンダーレーザーのX方向速度を2倍にしたと思ったらなってなかったので,した。


9月19日(月)4:46

 ODEMO でキーによる操作が出来るようにした。

>・発進デモでPIC展開中に発生する縞模様を消して欲しい。

 メモリを増設せよ,とかいう(笑)。出ないようにした,と思う。

9:35

 草野郎上向きを BG 化した。

10:26

 草野郎下向きを BG 化した。


9月16日(金)0:11

 「魔笛」より夜の女王のアリア「地獄の復讐がこの胸にたぎる」を入力し終えた。♪おコメに混ぜて炊くだけで,ビタミンミンミン鉄分カルシウムがとれる♪

 「人は己れの過去に復讐するために生きているのですよ」

──『企業戦士ヤマザキ』

 夜のお仕事(笑)もあと残すところ4回となった。始めてから1年半,週2回だから,150回くらいか。150回の徹夜。150万の稼ぎ。何も残っていない。不健康な体と多くの不可,以外は。いったい何だったんだろう。

 夏休みも終わりかけている。体調も心の調子ものらなかったせいか,グラ2も完成には至らなさそうだ。もしかしたら2年かけて完成か?

 合宿の時はつらかった。4度吐いた。最後の夜は,穿孔がおきて血を吐いて死ぬのではないかと不安で,かつ苦しくて仕方がなかった。

 長い後期が始まる。冬休みまでもちそうもない。またサボってばかりになるのだろうか。

 体と心の奥底から,くつろいでやすらげるということはないのだろうか。

 急いでも 急いでも 間に合わない

 求めても 求めても 得られない