10月12日(水)17:36

 三角プリズムのレーザーと自機の当り判定をちゃんとした。甘すぎるかもしれない。

 7面や最終面で,途中で死んで面の最初からやり直しのとき,背景絵を消して星スクロールも再開するようにした。

 中ボス1の弾を壊すとハングるのを直した。

 全体的に弾の量を増やした。

 ハッチ2から出る敵の楕円回転開始点を決定してほしい。(x1,y1)と(x2,y1)か。ハッチ2から2回出るから。

 ハッチ2はスクロールしてるから,編隊2の各機の出現位置がずれる。そこから各機固定軌道で運動したのでは,各機の軌道がX方向にそれぞれ平行移動したものとなり,実際と異なって見える。

 そこで,編隊2各機出現後,同一点(x1,y1) (および2回目の出現時は(x2,y1) )に移動し,そこから楕円回転運動を始める。そうすることにより,各機は同一楕円軌道上を運動するようになる。

 ということでよろしく。


10月11日(火)2:08

 LASER および EXTEND LASER がピラミッドに当たると,反射されるようにした。絵はどちらも LASER。 EXTEND LASER が反射した場合の絵はどうなる?

19:37

>・1面等の飛び上がる奴の弾の速度は、6つとも同じだ。
> o o o o
> o o o o
>  o @ o =>o @ o じゃなくて o @ o=>o @ o ね。
> o o o o
> o o o o

 した。

>・アイテムの効果は、最後のサイレンがなっている時には、すでに消えていなければなら
>
> ない。

 した。

 草野郎死亡時の消し残りが出ないようにしたと思うが,まだ出るかもしれない。


10月6日(木)22:46

 一番悪い奴死亡時,雷・敵弾が消えるようにした。自機とオプションのプライオリティを上げた。

 自機と一番悪い奴のX座標の差が32以下の時,一番悪い奴は弾を撃たないようにした。

 Ichiban-warui-yatu doesn’t attack when there are less than 32 dots difference between metalion and him. イミフメー


10月5日(水)13:23

 一番悪い奴がダメージを受けるとコア及びその周辺部が点滅するようにした。

 ガンガンガンをやった。フェードアウトはまだ。

 昨夜22時23分に大きな地震があった。震源は北海道東方で深さ20km。M7.9。津波警報および注意報が発令。

 揺れが大きく,長かったので,「ついに小惑星が地球に激突したんじゃないか?」と疑った。

 NHKを見ながら,不謹慎だがワクワクしていた。第2次大戦中も皆そうだったにちがいない。戦争の始めのうちは。そして何ともいえない一体感に包まれていたのだろう。

 退屈な日常が崩れ去り,世界が急にリアルな輝きをもって立ち現れてくる。ハルマゲドンの日はそんな風になるのだろう。

 そういえば,ポピュラスを思い出して笑ったのだった。

18:24

 一番悪い奴が出てスクロールストップしたら背景絵のスクロールも止まるようにした。

 ときたま弾を撃つようにした。まだ,自機が近くにいるとき撃たないようにしていない。

 フェードアウトをやった。雷・敵弾・自機攻撃兵器が残るのと,自機とオプションのプライオリティを上げるのをやっていない。

 「極移動」現象の物理的根拠は何だろう。運動エネルギーとかモーメントとか微積分が駆使された,納得のいく説明はないだろうか。

 果たして極移動はあるのかないのか。あるとしたらいつ起こるのか。さほど難しい計算ではなさそうだが,僕には出来ないや(;_;)。


10月3日(月)15:47

 7面の中ボスの壊せる水平弾をエネミースローに対応させた。

16:50

 エクソダス。$28。

22:04

 7面の中ボス2の弾を水平ではないように直した。絵はどうする?

 4面の噴火口の耐久度を4発にした。

 帰りの5面のピラミッドが爆発すると赤カプセルが出るようにした。