歌集・句集

吟醸の 香に添い調ぶ 蟋蟀の 歌に酔うらん 長き月夜に
多摩川の 小川に見えし エジプトの ナイルを眺め 帰り来たれば
満開の 桜のもとに 笑う君 心配するな 尽くせ全力
命とる 物のほどかは 靖国の 桜となりし 学徒思へば
わだつみを 超えて眺むる 十字星 明くる浜辺で 月の影踏み

 

閏日の朝楽しげに雪雀

 

那智さんと気まずい朝を迎えたい


開発をつぶやく

Gerritのmergeフックを利用して,ソースの変化をTwitterにつぶやく方法です。

Gerritにソースをpushして,レビューアにapproveされて,Submitボタンを押して変更がマージされると,下記スクリプトが実行されます(「review_site」はGerritのインストール先です)。

実行される際のパラメータは,以下のようになります。

  • change id: Gerrit上のURLの連番
  • change url: GerritのURL
  • project name: gitのリポジトリ名
  • branch: マージされたリモートブランチ名
  • submitter: 変更をpushした人
  • sha1: コミットのhash

ツイート内容として,

とつぶやきたい場合,change-mergedスクリプトの内容を以下のようにします。

それぞれ引数を変数に引き取り,

にてgitリポジトリのディレクトリに移動します。hooksから見た相対位置になります。

はコミットのサブジェクトを取り出すgitコマンドになります。
twtは自作のコマンドラインでツイートするツールですが,類似のものが使用できると思います。


Windows Update で無線LANのドライバが消える

HP Pavilion Desktop PC s5750jp CTにオプションの 802.11b/g/n 対応ワイヤレスMini card LAN を装着していますが,最近の Windows Update でデバイスドライバが消える,という現象が起きました。OSは,Windows7 64bitを使用しています。

Ralinkのドライバを更新 (3.1.9.0→3.2.1.0)して一時は解決できたかに見えたのですが,日を開けてPCを起動すると,問題が再発していました。

このため,現時点では「システムの復元」でPCの状態を少し前に戻して無線LANで接続しています。

解決しました。ワイアレスマウスの電池が少なくなっていたのが真の原因でした。有線マウスに換えたところ,Windows Update最新の状態で問題なく無線LANが使えるようになりました。お騒がせしました。

有線マウスでも再現してしまいました。無線LANのHW故障が疑われます。面倒なので外付けのメディアコンバーターを購入します。


Google Documents List Data API アップロード編

無変換で Google Document にファイルをアップロードするためには, ResumableUploader を使います。 file はファイルへのフルパスになります。


Google Documents List Data API ダウンロード編

ファイルのダウンロードには, DocumentsRequest.Download を使用します。以下のサンプルでは,再度リストを取得しています。これは, Document^ の寿命が分かっていないためです。初めのリスト取得で doc->Id が保存してあり, UI でダウンロード対象が m_id として指定されます。今回のリスト取得で比較を行い,一致した場合はダウンロードします。

また,ネイティブクラスのメンバにマネージドクラスへのポインタ(この場合, Document^ )を持たせる方法もよく分かっていないため,上記方法をとっています。

Stream からバッファに一気に読み込む処理がありそうなのですが, .NET がよく分かっていないので1KBずつ読み出しています。


Google Documents List Data API リスト編

Retrieving a list of documents では, DocumentsService を使用してファイル一覧を取得していますが,後でファイルをダウンロードするときに使う DocumentsRequest.Download に Document を渡す必要があるため, DocumentsRequest を使用してフィードを取得します。

サンプルソースは以下のようになります。