さよならアイソン

From

富士山御殿場口新5合目に行って,アイソン彗星にお別れしてきました。アイソンの姿を見ることはできませんでした。撮影もできませんでした。上の写真は,富士山と星空です。すばるが写っています。

下の写真は,真ん中にスピカです。

From

水星です。写っていませんが,水星の右斜め下あたりに,アイソンは位置しています。

From

アイソン彗星

From

Panasonic LUMIX DMC-TZ7を使用して,アイソン彗星を撮影してみました。場所は同じく城ヶ島公園です。CCDセンサーと星モードを備えているので,Nikon 1 J2よりノイズが少ないようです。


入間航空祭 2013

From 飛行機

入間航空祭に行ってきました。

早起きが苦手なので,前日夜,タイムズ狭山第2にクルマを停めました。晩ごはんに初めてぎょうざの満州に入りました。餃子がとても美味しかったです。普段は生ビールを飲まないのですが,樽生達人の店とのことで飲んでみたところ,うまかったです。メンテが行き届いているのでしょう。気持ちいいお店でした。はやく神奈川県に進出してほしいところです。

From 食べ物

「入間川冬まつりキャンドルナイト2013」が開催中で,駅前のイルミネーションもきれいでした。かわいい猫がいました。

From

夜は漫画喫茶のアットホーム狭山店で過ごしました。マットの敷かれた「フラット」ルームで寝られましたが,禁煙ルームにもかかわらず,タバコの煙が流入してくるのが難儀でした。

朝7時に起きて入間基地に歩いていきました。15分くらいで北門の列の最後尾に到着しました。バイクも徒歩の列に並ぶんですねぇ。

8時頃,開門したらしく,列が動いていきました。身体検査でけっこう時間がかかりますが,8時半にはエプロン前の飛行機が見えるくらいの距離に着きました。8時45分,開放です。馬鹿ども熱心なファン達が走っていきます。自分はのんびり地上展示機の方に向かいました。

チヌーク! のコックピットです。

From 飛行機

チヌーク! の窓から見たC1です。C1大好きです。

From 飛行機

C1の中にも乗りました。

From 飛行機

「シルバーインパルス」ことT4の編隊飛行です。

From 飛行機

C130Hの中にも乗りました。

From 飛行機

C1の機動飛行です。

From 飛行機

ブルーインパルスです。

From 飛行機

着陸態勢の6番機です。

From 飛行機

テーブルの作成

Cassandraのテーブルを作成します。

GettingStartedの通りなのに,エラーです。他のサイトを参考にして,

keyspaceが出来たようです。

テーブルも出来ました(当然,空です)。

quitでおしまいです。


Cassandraのインストール

Cassandraをインストールします。

今のところ,java version “1.7.0_25″で問題ない様子です。

うまくいくと,この段階で既にcassandraは起動しています。


Expressのインストール

Express をインストールします。

どひゃー。エラーです。

よく分からないので node を安定版にしました。

今度はうまくいきました。


nvm / node.js のインストール

nvm をインストールします。

node.js をインストールします。

簡単でした。


Gerrit 2.8-rc1 へのアップデート

Gerrit 2.8-rc1 が出ています。H2使用の2.7からのアップデートで何も問題ありませんでした。(過去にどうにもならなくなったことが一度あります)。

あとは,前設定のままEnterキー押して,

でOKでした。


Ubuntu 13.10へのアップグレード

Ubuntu 13.10 がリリースされました。さっそくアップグレードします。

なにごともなくアップグレードが完了しましたが,Webアクセスができません!

「undefined symbol: unixd_config」だそうです。Linuxの世界はすごいですねぇ。

passengerを新しくします。

ライブラリが足りないとかapache2のmpmがおかしいとか言われるので,

再度,

設定が表示されるので,貼り付けます。

apache2を再起動します。

がびーん。「It works!」になってしましました。

あれ? では,

よし。

もういや~ん。+-つけるわ~。

やっと表示できた~と思ったら,今度は redmine.chitora.com が「403 Forbidden」! いろいろ見て,

「Require all granted」で解決しました。