京急ファミリー鉄道フェスタ2013の関係

From 鉄道

なんでも「関係」をつければいいってもんではありませんが……。京急ファミリー鉄道フェスタ2013に行ってきました。上の写真は、2000形です。キレイに磨いてあるのか、ピカピカでした。

けいきゅんです。

鉄道グッズ販売も盛況でした。

工場萌え~。

列車大集合です。

京急久里浜駅に到着した、お帰り臨時列車です。

美保基地航空祭と出雲大社大遷宮の関係

From 飛行機

2013年美保基地航空祭に行ってきました。雨の中でもすべての展示飛行が行われて、たいへんよかったです。遷宮したばかりの出雲大社にも行きました。出雲そばを3店で食べ比べました。

Day 1

羽田第1ターミナル展望デッキから旅の始まりです。東京ディズニーリゾート30周年の特別塗装機「JALハピネスエクスプレス」です。

From 飛行機

エバー航空のA330-300「ハローキティージェット・マジックスター」です。

出雲縁結び空港からバスに乗り、玉造温泉に行きました。

From

「紺屋」さんで温泉に入ってきました。露天風呂の水深が深くておもしろかったです。さっぱりした後に、玉作湯神社に行き、「願い石」にお参りしてきました。

From 神社仏閣

玉造温泉駅まで歩き、コナントレインに乗って米子に向かいました。可愛い猫のキャラクターは「しまねっこ」です。

From 鉄道

宿はいつも全国でお世話になってる東横インです。ポイントが12ポイント貯まっているので、10ポイント使って無料で宿泊させて頂きました。

From

夕食は、ホテル目前の「ときの家」さんでお刺身と鳥取の郷土料理「いただき」を食べました。「いただき」は大きめのお稲荷さんといった趣ですが、油揚げの中に生米と野菜の具を入れて、だしで炊き上げるものでした。あつあつで、とっても美味しかったです。

From 食べ物

東横インの自販機に「トップ水雷」のワンカップがあったので、飲んで寝ました。

Day 2

今回の旅行のメインイベント、2013年美保基地航空祭です。始発の境線で出発しました。

From 飛行機

YS-11のオープニングフライトです。

C-1の展示飛行と物資投下、第一空挺団の降下です。「空の神兵」は残念ながらかかりませんでした。終始にぎやかな洋楽っぽい音楽が流れていました。

F-15の機動飛行です。Nikon 1 J2はビューファインダーがないので、ライブビューで追いかけるのが大変でした。

From 飛行機

F-2の機動飛行です。ハイレートで雨雲の中に上昇して帰投していく姿は、涙ちょちょぎれるかっこよさでした。

雨の中、ブルーインパルスも飛びました! あきらめて米子空港駅まで来てしまっていたので、駅からの撮影になりました。

これにて航空祭終了です。たいへん満足して出雲市駅に向かいました。

境線・猫娘列車(二代目)に乗れました。

From 鉄道

米子から出雲市までは、特急やくも13号に乗りました。

宿は当然、東横インです。すぐ隣の「丸源」さんで、冷酒でホタルイカの沖漬けとタコのブツ切り、〆に割り子そばを食べて、宿に戻ってすぐ寝ました。

From

Day 3

3日目は、遷宮をおえたばかりの出雲大社に参拝してきました。

From 鉄道

ばたでん2000系で出発です。

出雲大社前駅です。出雲大社は今回で3回目の訪問ですが、いつもレンタカーで行っていたので、初めて駅に来ました。

入り口の鳥居です。

From 神社仏閣

いつ行っても神々しいです。

立派な注連縄が特徴的な、神楽殿です。

稲佐の浜まで歩きました。弁天島です。神無月には、全国からやってきた神様たちが、この浜から上陸します。また、国譲り神話の舞台でもあります。屏風岩を見なかったのは失敗でした。

From 神社仏閣

「かねや」さんで割り子そばを頂きました。

From 食べ物

「きんぐ」さんの大社やきそばです。

「荒木屋」さんの割り子そばです。

「日本ぜんざい学会壱号店」さんのアイスクリームぜんざいです。

練習艦隊とくまモンジェットの関係

From

京浜島で練習艦隊と飛行機を見てきました。上の写真は、TV-3508 練習艦かしまです。

DD-127 護衛艦いそゆきです。

TV-3517 練習艦しらゆきです。

From

ソラシドエアのくまモンジェットです。

From 飛行機

ボーイング747、JA8966です。全日空61便ハイジャック事件の起きた機体です。

海保MA722みずなぎです。

海保LAJ501うみわし2号です。

From 飛行機

東京貨物ターミナル駅40周年記念フェスティバルと京浜島海上公園の関係

From 鉄道

東京貨物ターミナル駅40周年記念フェスティバルに行ってきました。

その後、京浜島海上公園に行ってきました。

ボーイング747ジャンボジェット、JA8960の雄姿です。

From 飛行機

ワンワールド塗装のボーイング767。鶴丸化が進んでるので、花札尾翼の方が古く感じますね。

チャイナエアのA330-300。

スターフライヤーのA320-200。

武山~砲台山~三浦富士

From 景色

武山~砲台山~三浦富士のハイキングに行ってきました。

日本本土を爆撃し、民間人を殺戮するアメリカ軍のB-29。そのB-29を迎撃するために、高射砲が各地に配備されました。上の写真もその跡地のうちのひとつです。

1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 を購入しましたので、デビュー戦です。↓はXperia Zでの撮影です。

From 品物

画角が広いです。真ん中に写っているのは、通称、通研こと、NTT横須賀研究開発センタです。

From 景色

林で上を向いて撮ると、木の幹も写ります。

From 植物

縦位置では地面から空のお日様まで入ります。

テレ端での蝶々です。

From 動物

吉倉にDD-116てるづきが泊まっていました。今日は旗日なので、満艦飾です。でもモノクロに現像してみたら面白かったのでモノクロです。これは30-110mmで撮りました。