4月6日(火)23:13

 昨日,部室で,パワーアップゲージの表示とスコアの9桁化をした。「ぷよぷよ」の音などやかましい中でやったので泥臭いソースのまんまだ。修整していかなくてはならない。

 今は,カプセルの動きをやった。出る敵を倒すと皆カプセルになって,アニメしながら流れていく。取ることは出来ない。当たると死ぬ。

 パワーアップとボスとステージチェンジ。それで完成だ。

 授業が始まった。かったるい。 7-11 に働ける曜日を伝えた。頑張るしかない。


4月4日(日)14:35

 明日から大学だ。くそ。

 多くのキャラクターがアニメーションしている。

 早く他の面の BG とマップデータが欲しい。ボスキャラも動かさなくちゃならないし,パワーアップシステムも組まなければならないし。

 明日は大学からMSXを持って来る。多分 AFX 君がグラ2のロムを買ってくれていると思うから。それで敵の動きがよくわかるようになるだろう。炎の面などのマップも作ってしまう。

 俺はいったい何がやりたいのだろう。何でグラ2なんか作っているのか。儲けたいからか。

 SPSから出てしまえば,儲けは少なくなるだろうか。タイミングによるだろうが,全く売れなくなるということはあるまい。つまり,SPSから出てもしばらくは需要があるということだ。

 本体2千円,曲とマップエディタが千円。本体が100本売れて20万。4人でわけて5万。雀の涙だ。頑張って販促したとして500本なら25万。努力して早く作り,努力して多く売れば,それだけ儲けが大きくなるのだ。

 グラ2が成功しても失敗しても,その次は何をやろうか。

 何をしていても,いつのまにか時間が過ぎて,死ぬ時が来る。

 いったい俺は何がやりたいのだろう。


4月3日(土)11:21

緑のY軸合わせ突っ込み野郎(なにそれ)の動きが出来た。

MAPED で,敵スプライトや数字などのパターンを, SM でセーブしたファイルから読み込むようにした。

I’ve always been

One to take each and every day

Seems like by now

I’d find a love who cares just for me

Then we’d go running on faith

All of our dreams would come true

And our world will be right

When love comes over me and you

When love comes over you

僕はいつも

1日1日をまじめに生きてきた

僕のことだけを気にしてくれる

ほんものの愛を見つけてもよさそうなのに……

そしたら2人で信じ続けるんだ

2人の夢はすべて叶うに違いない

そして2人の世界は申し分なくなる

愛が君と僕を包み込んでくれれば……

愛が君を包み込んでくれさえすれば……

from “RUNNING ON FAITH” in Eric Clapton “Unplugged”

14:37

GRA2_B1 の曲はいい。ダダッダダッダダッダッダッダ(笑)。

15:58

敵キャラのアニメーションに手を染め始めた。


3月28日(日)18:10

 雨が降っている。

 2年生になれた。優もけっこうあった。文系科目は全部優か。ハハ。

 第1種情報処理技術者の受験票が来た。試験地は東京だ。

 さて,どの水曜日だったか,ボス全部もそろっているのだった。早く動かしたいが,なかなか難しいだろう。多分,グラフィック画面で動かすことになる。

 パレット番号を変えて,スプライトはちゃんとした色になったが,BGがまだだ。ステージ毎に BG 用パレットを読み込むことになるだろう。パレットブロック 15 番を BG 専用にする。

 今日は夜勤だ。昨日の夕方の勤務では,新人が見習いをやっていた。後輩ができたのだ。なんか嬉しい。


3月27日(土)8:13

 MAPED で敵の選択のさい,姿(?)が判るようにした。パレットが未対応なので色がぐちゃぐちゃだが。

 パレットファイルを新しいものに変えた。ソース中のパレットブロック番号を変更しなくてはならない。

 今日は12:00から湘南ネットワークのお花見だ。17:00からバイトなのだが。

 おととい給料が入り, Tak!eyasu 氏から \27,500 でディスプレイを買って, PC-386 note AR につないだ。色が見えていい。


3月25日(木)5:07

 昨日,部室へ行った。テンポを落とした曲が手に入った。MAPED のコピーのバグはとれてなかった。しかし,その場でとった。もう大丈夫だ。

 デモのMSXの絵と K0NAMI の絵の表示の仕方を変えた。


3月23日(火)1:54

 これから,デモのタイトル画面での 1P 2P の選択や,ULTIMATE COSMIC ADVENTURE なんだか,という文字表示をやる。

 と思って MSX のデモを見たら,文字はグラフィック画面に書いておけばいいことに気づいた。水曜日に書いてもらうよう頼む。

 では何をしよう。敵の動きか。

3:04

 3つめの敵の動きの修整,マップのサイズの変更,などをした。

7:02

 眠いので寝る。

11:36

 3つめの敵の下向きの動きをやった。ってコピーして BG_CHK の位置を変えて垂直反転しただけだけど。 tksub5 になった。つまり正確には,5つめの敵なわけだ。キャラが同じやつがあるわけね。

 さてこれから DMAC をいじってみる。

12:36

  Oh!X に載っていた DMAC のいじりかたではうまくいかないので, IOCS コールで DMAC を動かしている。チラツキは減ったような減らないような。「Inside X68000」を買うしかない。

 仕方がないので BG スクロールの分散をやってみる。

13:21

 半分,つまり4ドットスクロールするごとに15チップを書き込むように分散したが,あまりチラツキは減ったような気がしない。水曜にテンポを半減した曲をもらって,それでもチラツクようだったら気合いを入れて高速化する。

21:28

 垂直帰線期間のスプライトと BG の表示のカットをしないようにしたら,あっさりチラつかないようになってしまった。しょうもな。